緑と黄色の変わりシェブロン

緑と黄色の変わりシェブロン

これはベネチア製のシェブロン。現代作家さんの作品のようです。なぜかアフリカで手に入れましたが、手に入れたときには傷だらけでぼろぼろでした。それを磨いてきれいにしました。

とりあえず手作りショップでアクセサリー材料として販売を始めました。

レンガ色のティクタクトー

レンガ色のティクタクトー

これは19世紀に作られたファンシーの仲間、英語でティクタクトーと呼ばれているビーズのレンガ色バージョンです。

なぜティクタクトーと呼ばれるのかは知りませんが、このような筒型で、網がかかったような模様のトンボ玉をこう呼んでいます。

よく見ると、縦横の白い線の部分は、非常に細いガラスをよって作ったものを埋め込んでいることがわかります。意外に凝っているのですね。

大粒卵形ミルフィオーリ

大粒卵形ミルフィオーリ

これは最近ではあまり見ることがなくなった大粒の卵形ミルフィオーリです。この手の物としては入手できたのはこれがまだ2回目。今回の方が大粒です。

模様から見るとベネチアのモレッティのものでしょうか。

良質な古いミルフィオーリはどんどん入手しづらくなってきています。

黒と金のフェザー

黒と金のフェザー

この玉は非常にシックで美しいですが、1800年代のベネチア製ファンシーの仲間です。一件複雑な模様をしていますが、金色(アベンチュラインガラス)や他の色の線をトンボ玉表面に付けておいて針で引っかいて模様にする、いわゆるフェザーの技法が使われているようです。

典型的な細長いフェザーとは異なり、貴重かつ美しい玉です。

緑と黄色のシェブロン

緑と黄色のシェブロン

シェブロンの歴史は面白く、1500年代から1600年代にピークがあり、その後1700年代にはあまり作られませんでした。そして1800年代に再び作られるようになりましたが、スタンダードな青の6層シェブロンが圧倒的に多い中で、他の色や、色の組み合わせのものが少数作られています。シェブロンファンにはこの時代の青い外の玉も垂涎物です。

写真の玉はちょっと小ぶりではありますが、緑シェブロンで中に赤と黄色の層がある珍しいもの、持ち込んだトンボ玉商人もこれが見るのは2個目だと言っていました。

この写真はこの玉を現在所有する方から提供していただきました。

ティアドロップ型ミルフィオーリ

ティアドロップ型ミルフィオーリ

これは珍しいティアドロップ型のミルフィオーリです。多分製造はベネチア・ムラノ島のモレッティ工房です。

この種の玉は結構長い間作られているので正確にいつのものかを判断することは困難ですが、比較的穴の直径が大きいところを見ると、早い時期のものではないかと思います。

ちなみに最近の玉はテグスやワイヤを通すために、穴が非常に小さくなっています。